夫婦でフリーランスになって5年が経ちました。

夫婦でフリーランスになって5年が経ちました。

2021年になり、フリーランスになって5年が経ち、6年目に入りました。
これまで2年ごとに振り返りブログ的なものを書いていたので、今回も書こうと思います。

2019年、2020年はいろいろとチャレンジした2年間でした。

本を出版

初めて本の著者になるという経験をさせてもらいました。
Web業界にいるとアナログな作業が本当に苦手になりますね…
これを機に仕事が増えたとかは全くなかったのですが、両親や親戚、前職の社長など、これまでお世話になった方々が喜んでくれたので、それだけでも挑戦した甲斐がありました。

サイトリニューアル

私たちGlatchのポートフォリオサイトをリニューアルしました。
これを機にBtoBサイトの制作に強みがあることを明確に打ち出しました。
価格の見せ方やお問い合わせフォームの内容を見直したことによりお問い合わせの質が上がり、受注確度がグッと高まったことがとても良かったです。

詳しくは下記記事をどうぞ。

業務委託

これまでは納品をもって完了とするいわゆる請負契約のみのお仕事をしていたのですが、仕事がある時とない時の差が激しいことや、視野を広げたいという意図もあり5年目で初めて業務委託として継続的なお仕事をしてみました。

ありがたいことにBtoBのサイト制作をしている会社さんのお手伝いをさせていただいています。

SaaSのパーツ別デザイン集を制作・公開

主にSaaSサイトの部分的なデザインを集めて一覧にしたギャラリーサイト「Parts.」を制作しました。
これは出産の10日前に公開したのですが、出産前でクライアントワークを制限してたおかげで作ることができたサイトです。

出産

個人的ビッグイベントが出産でした。
つわりもなく、予定帝王切開だったのでかなり普通に直前まで仕事(や自主制作)ができました。
コロナのせいで妊娠中からいろいろ不自由なことがありましたが、子は元気に成長していて、今6ヶ月です。
産休・育休なんてフリーランスにはないので金銭面は苦しいですが、、、ずっと夫婦2人で子の成長を見れることは在宅フリーランスで本当に良かったなぁと思います。

まとめ

ということでなんとか生き延びています。

コロナ禍なので実家へ孫を見せに行ったり気軽に外出ができなくなった一方で、仕事面では完全リモートで完結しやすい世の中になり、悪いことばかりではなかったかなと思います。
「とりあえず打ち合わせ来て」がなくなったのは最高です。

子どもが産まれたのでこれからのことは分かりませんが、また6年目も頑張ろうと思うのでよろしくお願いします!

過去の振り返りブログはこちら

私たちGlatchはコーポレートサイト制作を得意とするWeb制作事務所です。
お気軽にご相談・お問い合わせください。